日本では凶悪事件も少年犯罪も低減中。「有害情報」も「治安悪化」も全てウソ。だまされないで!


by kitaharak

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0147345_134424.jpg
 推定16才半、公園野良上がりのグレイ毛並みのメス。名はギャーコと申しまして。

 当ブログの左フレームトップのロゴ画像のぬこ様が、まさに彼女。ただしソレは1996年頃の撮影で、上記の画像が今のギャーコ。人間でいうと、おんとし95才ぐらい

 兆候はつい先週。高いところから飛び降りる際にやたら怖気ずくのが発端でした。いつもなら難なく飛び降りるのに。しかも、着地の際に思い切り物にぶつかったり、逆に飛び乗りで失敗を繰り返すように。

 もうトシだからね~足腰が弱くなったのか……と部屋の各調度品配置やレイアウトを工夫しようとするも、どうも様子がおかしい。

 おやつの時間にコーヒーフレッシュを開けて目の前に差し出しても、気づかない。すぐ足元に大好物があるのに、天井の蛍光灯の灯りばかり見上げて“まだ?早く!”と鳴き続ける状態。

 しかも、瞳孔が昼も夜も開きっぱなし。真っ昼間窓から陽が燦々、という時も目が丸々と広がったまま。

 目の前で、手や指をネコが喜びそうな動きでヒラヒラとさせても、反応なし。ネコ砂トイレやご飯、水の飲み場にたどり着くのも、随所で足を踏み外したり、壁や物にヒゲを何度も接触させながら、おぼつかないそぶりでどうにか到着。

 見えてない。絶対見えてないよこの仔。

 『(獣医さんが両手で猫の顔を覆う素振りをしながら)あー、このコ全然見えてないですね』
 『(再び、ペンライトのようなモノでネコの両目を照らしながら)光への反応がほんの僅かあるぐらいです』

 『高血圧による網膜への圧迫が原因と思われます。(検査の結果)網膜はく離や出血はありませんでしたが、網膜がかなり疲弊している可能性があります。血圧を下げる薬をお出しておきますね』


 とは、獣医の診断。もし血圧が下がっても視力が回復するかどうかは分からない、とのこと。

 で、ここんとこ数日、ギャーコの介護に追われています私。以前から非常に口やかましい老ぬこだったのですが、今や「ここはどこ?ロフトベッドから降りたい!あそこに行きたい!下駄箱の上に乗りたいの!」と朝昼晩、深夜早朝、矢継ぎ早に私はぬこ様に呼びつけられています。その度に駆けつけてぬこを抱き上げては上げ下ろし。

 以前から既に腎臓の3分の2を患った老猫だったので、きっと数年以内に限界が来て腎不全で尿毒症を起こし、1週間ほど寝込んで余命まっとう……てのを予想していたのに、まさか高血圧で失明、なんて晩年を過ごすことになるなんて。

 ついさっきもですよ。ギャーコがむこうでわんわん鳴きやまない状態にあったんだけど、どうしても手が離せないので放っておいたら、『とん・たん・しゅと!』…と、[床]→[石油ヒーターの上]ー→[デスク]→[ロフトベッド]へ、勝手に自分で飛び乗って、すやすや毛布で丸くなってるし。まったく人を呼びつけておきながらもー。

 ……あ、あれ???
[PR]
by kitaharak | 2009-11-25 13:48 | ぬこトーク
「新たな人身取引対策行動計画(仮称)」(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について(締め切り:2009年12月3日)

 内閣官房のパブコメ募集です。一見人身売買対策が主軸に見えますが、実は児童ポルノ法改悪案が項目内に潜んでおり、いわゆる『単純所持処罰化』『漫画,アニメ,ゲーム表現への弾圧』を目論む腹づもりが伺えます

 加えるに、計画書内で“ゼロ・トレランス”という独特の用語をもちいています。これはエクパットAPP研が喜んで使う言葉。つまり、この対策計画には連中が一枚も二枚も噛んでいるということになります。

 改めて訴えておきますが、“児童ポルノ法”が連中のいわれるがまま改悪されるのはどういうことかは、こちらに詳細を記してあります。

 カナダでは「名探偵コナン」ですら性虐待表現コンテンツ扱いで放送できない。
 高校生バカップルが裸の撮り合いっこしただけでそのケータイが麻薬や銃と同じ扱いになり、親や教師は無邪気な2人を突き出さなければ自分まで逮捕される。
 一方で現実の児童虐待防止には、何の効果もあがっていない……。

 日本にもその基準を導入させようとしている狂気の団体がいるのです。

 はっきり、NO!の声を政府に突きつけましょう。みなさんもご協力お願いします。

 まさにこれは私の得意分野なので、たっぷり時間かけて、練りに練った長文を送信してやりたいところ。文章の掲載はもちっと待ってちょ。


〓本日のぬこ動画。〓

人と会話が成り立つんです
[PR]
by kitaharak | 2009-11-22 23:18 | 規制反対
優良児童劇巡回等事業が大切にされる理由(from:わんことさん)
ここ数年、異常に子供達を集めて上演する似非ミュージカルが増えまくってるんだけど、
その9割以上の内容に変なプロパガンダだの根拠無い人権だの子供の権利条約だの、
原爆や薬害の苦しみがどーのこーのだの、
流行ってる問題の表面なぞらえて、原因の連鎖だの国家と企業の乖離といった
内面はもちろん描かないような劇が増えまくってる。

そういう劇って演技はもちろんのこと、
演出はクソだし脚本の内容もクソだし、歪んだ信念が
こもった変な歌のシーンとか入ってる。
さらに親は子供の活躍を喜ぶし、馬鹿だから衣装代とか
チケットノルマ代をバッチリ出して異常な産業形態が成り立ってる。

政治的にはすごく良いんだろう。
金も票も動くし、パンフにコメント寄せて花を贈って
上演後にまで挨拶する市長や議員の顔出しに使えるし
しかしおかげで良い芝居が死にまくるちくしょう。



触法少年(13歳以下)の放火罪補導人数(from:少年犯罪データベースドアさん)
1950  1960  1970  1980  1990  2000  2008

昭25年 昭35年 昭45年 昭55年 平2年 平12年 平20年

206   402   317   312   94   129   75



トヨタを批判したら恐喝メールが届いた(天木直人のブログ)(from:★阿修羅♪さん)

THINKER インフルエンザワクチンは打ってはいけない!
ワクチンの原価は、350円。お医者さんは、一本約1,000円で仕入れ、平均約3,000円で販売しますが、価格は自由に決めれるので、ワクチンはお医者さんにとっても利益を生みだすのになくてはならない商品です。しかも、売れ残りは返品が効きません。来年には使えません。だから、その年にインフルエンザが流行ろうが流行るまいが、おかまいなしに接種を薦めます。毎年この繰り返しですから、本当に効いているのかどうか十分に議論されることがないのです。

18歳未満の少女との恋愛は犯罪ですか?(from:All About)
■恋愛感情がある場合は?

 互いに恋愛感情が生じ、人格的な交流のある真剣な交際である場合には、18歳未満の青少年と性交渉があったとしても「淫行の罪」には問われません。

■名古屋簡裁の判決!

 平成19年5月23日、32歳の既婚男性が17歳の少女と性交渉をしたことが「淫行の罪」に問われていた事件で、名古屋簡易裁判所は、無罪判決を言い渡しました。この事件では、男性が既婚者であったため「妻子ある男の浮気、不倫であり、道徳的に非難されるべきことには異論がない」としつつも、男性と少女の間に恋愛感情があったことを理由に、「単に自己の性的欲望を満たすだけの目的」で性交渉に及んだとは言い切れない、と判示されました。「妻子持ちなら淫行に問える」というこれまでの捜査現場の感覚は見直しを迫られているのかもしれません。


勘違いセレブ女が増殖中“中途半端ブス”“30代後半”(from: 夕刊フジ)
「美人でない女性のほうが性格が良さそうに見える点も大きな落とし穴です。実際は逆のケースのほうが多いのですが…」

厳罰化(ウィキペディア)
 近年の日本では、統計上減少傾向にあった少年犯罪(ただし近年は反転傾向が見られる)や殺人・強姦などの凶悪犯罪、そして、交通事犯に関して厳罰化(2001年少年法改正、2004年刑法改正)が進められている。一方、統計上増加傾向にあり、警察業務、矯正業務を煩雑化させている万引きといった比較的軽度な犯罪については罰金刑の導入など軽罰化が行われている。
※減少する凶悪犯罪は死刑だ無期だとむやみ[厳罰化]するけど、増加傾向の軽犯罪は、[課金]するだって?つまりそれって……


〓本日のぬこ動画。〓

「めしー!」×2
[PR]
by kitaharak | 2009-11-22 22:36 | ニュースサイト風
東京都とコミケ関係(from:カマヤンの虚業日記さん)
 現在、東京都の役人や規制派による、いわゆる”偵察”が例年以上に増えるという情報が入っています。

ウイルスがPCに児童ポルノをダウンロード、危うく有罪に(ITmediaニュース)
 彼は妻とともに戦い抜き、身の潔白を証明したが、25万ドルの裁判費用を投じたり、嫌がらせを受けるなど打撃は大きかったという。

坂本冬美の弟逮捕でも騒がない不思議(from:痛いテレビさん)
 事務所の力ってすごいね。このまましれっと紅白にも出るのかしら。

困っている人たちを助けているという錯覚(from:痛いテレビさん)
 アフリカが受け取った5000万ドルは軍事クーデターや内戦の資金となり、特にジンバブエは受け取った援助15億ドルのうち13億ドルを武器弾薬に使ってしまったという。
 80年代のエチオピアに飢餓をもたらしたのも内戦で、外国から受け取った18億ドルの援助のうち16億ドルが武器へと変わった。

※アフリカに寄付してほくほくしてる人、せっかくですがそのお金は装甲車となり、銃器となり、弾丸となり、紛争に巻き込まれた市民の頭を日々撃ち抜いています。

「著作権法施行令の一部を改正する政令案」に関する意見募集の実施について(12月13日締め切りのパブコメ)
インターネット上の著作権侵害コンテンツ対策に関する調査へのご協力のお願い(12月11日締め切りのパブコメ)
※この2件のパブコメはもちっと精査してから送ろっと。


〓本日の動画特集。〓

 今日は『クラッシュテスト』特集です。あの独特の人形のくたんくたんな無表情スローモーションに萌えるという人はどうぞ。

『クラッシュテスト』その1
『クラッシュテスト』その2
『クラッシュテスト』その3
『クラッシュテスト』その4(うわぁ…さすが中国製)
[PR]
by kitaharak | 2009-11-17 23:22 | ニュースサイト風
 「そういえば今日、懲りない自民党が法務部会で児ポ改正案の会議やるのよね~」とは思っていましたが、そんな矢先、本日読売新聞オンラインにてこんな見出しの記事が。

 『児童ポルノ「単純所持」禁止…民・自・公が改正案』

 内容は、“自民の案に民主もみーんなウンといったぞ!ホントだぞ!社民もほとんど同意するんだ!もう今国会提出決定”というもの。そんなアホな。

 しかし例のごとく、コレはデマ以下のような一方的“飛ばし記事”。有志の手によってすばやく民主党にいいつけられ、たちまちど叱られた読売は大慌てで記事を削除する、という失態を演じました。

 そうなのよねー。私も痛いニュースの一報ではまさかと思ったけど、今の自民党が出す法案なんて、現在の連立与党が相手にする訳が無い。

921 :109 ◆Vm0e9XVoB6Ud :2009/11/17(火) 18:33:15 ID:dX8FFsg50
電凸状況。 邦ちゃん 一成  えだの

民主党 枝野議員議員会館事務所 スタッフ談
・開口一番、え?そもそも今国会では「児童ポルノ禁止法改正案に関して民主党は何かする予定はない
 (審議も、今日の法務部会がその実例)」
・民主党はこの事態を知らない。秘書も非常に困惑。
・そもそもそんな事が出ているのか?<実に遺憾であるという感じで(本当にそんな予定は全くないと繰り返しつつ)
・夕刊では出てませんよ?と言われたのでネット(読売オンライン)で出ていることを告げると
 「読売オンライン」、あ、ちょっと出てる?(遠くの方)に告げて、あ、と言うところで
 「とにかく「今国会で児童ポルノ禁止法改正案を国会並びに法務委員会」で審議する予定自体無いので」
 と言う事を示唆し
・とにかく、民主党はこんな葉梨は寝耳に水だ、社民党と、保坂氏に聞いてくれと言う事で葉梨は終わり



〓本日のぬこ動画。〓

普通にあげればいいと思いますが。お箸じゃなきゃダメなんでしょうか。
[PR]
by kitaharak | 2009-11-17 22:50 | 規制反対
民主党・円より子が「外国人基本法」を提出したもよう(from:ここ変だろう?さん)

【内容】
1.外国人に差別的な行為をする人を取り締まる。
2.外国人住民はいつでも自由に出入国でき、旅券に必要な証明書も交付される。
3.日本国内で生まれた外国人の子供は永住資格を得る。
4.日本国籍者、永住資格を持つ外国人の配偶者は三年で永住資格を得る。
5.外国人は五年以上日本に住んでれば永住資格を得る。
6.永住外国人はいかなる理由によっても追放されない。
7.永住資格を有する外国人住民は日本の公務につく権利を有する。
8.国および地方自治体は外国人のために必要な立法、行政、財政その他必要な措置を取る責務がある。
9.すべて外国人住民は住民基本台帳に基づく住民登録をする権利がある。
10.外国人住民は三年以上住めば直接請求権や解散解職の請求権を得る。
11.外国人住民は三年以上住めば地方公共団体の議会の議員および長の選挙に参加する権利を得る。
12.地方公共団体に外国人人権審議会を設置する。

日本人には外国人に対する徹底した監視と差別行為に対する処罰
投獄も付帯事項に入れようとしています。
不法入国でも3年住めば日本の永住権が与えられ、
公務員も政治家も目指せます

外国人を特権化し日本人を逆差別する法案です


 ……何これ?

 そう言えば夜遅く帰途につく際、自国語を大声でだべりながら我が物顔で道に広がって闊歩する、韓やら中やらフィリピーナたち不法入国者たちをよく見かけるけど、そんな連中にどうして私たち日本人がかしづいて、物もお金も、心まで差し出さねばならないの?正気とは思えないでしょ。

 で、なぜこんなキモチワルイ法案が出されるかといと、“声の大きい在日団体”が脇の甘い議員にすりよって献金と票田で懐柔。日本の法律を自分らに有利な方向へ変えようと日々暗躍しているから。
 きちんと選挙に行って投票率を上げないと、こういう在日に抱き込まれた議員ばかりが当選、日本を海外へどんどん売り飛ばしてゆきます。職も住まいもままならぬ日本国民があふれる不況時に、ホント信じらんない……。

 さてこの円より子。以前にもゲーム弾圧団体ジュベネイルガイドに篭絡されて“美少女ゲームをやる者は心が破壊されている”などというゲーム禁止法制定の請願を、自分で精査せず団体からのアナウンス丸写しで出した、恥知らずのクズ
 金と権力でしか動かないくせに“人権保護・健全育成”などと、自分の醜い欲望を摩り替えて喧伝してまわる、本当にろくでもない議員。こういうの“おためごかし”っていうのよね。

 ちなみにコイツは民主党参議院議員。次回の選挙で必ず落とせ!!


〓本日のぬこ動画。〓

「おうちに入れて!」ドアノッカーを鳴らすネコ
[PR]
by kitaharak | 2009-11-15 15:23 | 投票してはいけない議員
◆ホテルの客室に男児遺体、殺人容疑で母親逮捕(読売新聞)

 11日午前10時40分頃、名古屋市中村区のJR名古屋駅前のビジネスホテルの客室で、男児が死亡しているのを、「妻が子供を殺したようだ」との110番で駆けつけた中村署員が発見した。

 室内にいた母親の女(37)が、殺害を認めたため、殺人容疑で緊急逮捕した。

 発表によると、男児は9歳で、遺体は、室内のベッドに寝かされていた。目立った外傷はなく、女は「顔に枕を押しつけて殺した」などと供述しているという。

 女は今月8日頃、男児を連れて神戸市の自宅を出たといい、11日、夫に「子供を殺した」と連絡、夫が兵庫県警に110番した。同県警に夫から2人の捜索願が出されていた。

2009年11月11日(水)12:52


〓本日のぬこ動画。〓

 日本で何気に投稿されたぬこ動画の評判が、日本国内どころか海外で火がつき、飼い主の知らぬトコロでMADが続出して大騒ぎ!ということがしばしば起きていますが、今回のもそのうちのひとつ。
 てな訳で今日は『そのぬこは見た』特集。因みにオリジナルはこちら

『そのぬこは見た!』スタンダード
『そのぬこは見た!』オーケストラ編
『そのぬこは見た!』テクノ編
『そのぬこは見た!』番外編~だるまさんが転んにゃのモアレさんでやってみた
[PR]
by kitaharak | 2009-11-15 07:00 | 幼児殺人
c0147345_694250.jpg
 いやいや有り得ないから。アクセス総数二万六千なんて。しかもそれに対してウォッチリスト数たった8なんてのもおかしいから(普通のウォチリスはアクセス総数の20分の1くらい)。

 商品相場的にはアクセスなんて200くらい、ホットオークションに乗っても300くらいしかいかないモノ。それがこうなるなんて、ん~~~、2ちゃんかなぁフタバかなぁ。海外かもしれんな。

 え?出品したものは何かって?使い古しのゲイコミックですが何か(使い古し言うな)。

 因みについたお値段はまぁまぁ。



〓本日の動画特集。〓

 今日は『ドナルド教祖V.S.カーネルサンダース』特集でもいかがでしょう。

「ドナルド教祖V.S.カーネルサンダース」格ゲー編
「ドナルド教祖V.S.カーネルサンダース」ハードボイルド編
「ドナルド教祖V.S.カーネルサンダース」広報担当編
番外編~ケンタッキーアルバイトゴキブリ唐揚げ騒動
[PR]
by kitaharak | 2009-11-15 06:11 | 雑談
◆同居女児虐待死 ブラジル人逮捕(朝日新聞)

 同居していた女児(当時3)を虐待死させたとして、愛知県警は31日、住所不定、無職でブラジル国籍のフダバ・ルイス・アウグスト容疑者(28)=別の強盗罪などで起訴=を傷害致死の疑いで再逮捕したと発表した。フダバ容疑者は「女児が自分をかんだのでかみ返したが、それ以外は知らない」と容疑を否認しているという。

 県警によると、フダバ容疑者は昨年7月16日から20日にかけて、同県蟹江町舟入2丁目のマンションの室内で、女児の顔や腕をかんだり、たばこの火を押しつけたりしたほか、床や壁に突き飛ばすなどの暴行を加え、同月24日に脳ヘルニアで死亡させた疑いが持たれている。

 フダバ容疑者は昨年2月ごろから、女児と、女児の母親(33)と同居。母親は派遣社員で、事件当時は仕事の都合で友人宅に泊まっていたという。

 県警はフダバ容疑者を任意で3回事情聴取したが、昨年12月ごろに行方不明になり、捜査は中断。今年6月以降、ブラジル人グループによるコンビニ強盗事件の容疑者の一人として逮捕、起訴された。


◆女性が血だらけの男児抱える 部屋で夫死亡(日テレNEWS24)

 1日夕方、愛知・豊明市で、女性が血だらけの男児を抱えているのが見つかった。また、部屋では女性の夫が死亡しているのが見つかった。警察は、無理心中事件の可能性が高いとみて調べを進めている。

 警察の調べによると、1日午後4時20分ごろ、女性から「助けて、死んじゃう」と110番通報があった。警察が駆けつけると、豊明市栄町の路上で、背中を切られた古橋佳代さん(31)が、血だらけの長男・洸汰ちゃん(6か月)を抱えているのが見つかった。古橋さんは「主人が子供を刺した」と話していて、部屋では古橋さんの夫・正人さん(33)が胸から血を流して倒れており、まもなく死亡が確認された。古橋さんは重傷、洸汰ちゃんは意識不明の重体。

 部屋には血の付いた刃物が落ちていて、警察は無理心中の可能性が高いとみて、調べを進めている。
※その後重体の乳児は死亡、殺人容疑に切り替えられた。


〓本日のぬこ動画。〓

ぬこ大脱走 その1
ぬこ大脱走 その2
[PR]
by kitaharak | 2009-11-07 06:37 | 幼児殺人
 2009年10月31日(土)。大田区産業プラザpioで開催された《ショタスクラッチ10》に行ってきました。ショタコンonly同人誌即売会としてはショタケットに続く大手。
 いや、今回直参352スペースという、ショタ系では過去最大規模のサークル数だったので、老舗のショタケより、今やスクラッチの方が大手と言ったほうが良いでしょう。

 当日は物凄い混雑……のはずなんですが、大展示ホールで余裕の配置だった上、スタッフの行列整理も一般参加者の自己配列も手馴れたもの。全く問題なく、すいすい即売が進められていきました。特に、行列ができても必ずココはスペースを空けることを義務づけた“バツゾーン”の配置はお見事。参加者の行き交いは潤滑でした。

 今ショタ同人で流行っている版権ものは「イナズマイレブン」「サマーウォーズ」。特にSWはカズマきゅんの萌え上がりようは凄まじく、ショタ野郎も腐女子も入り乱れる、劇場単発モノとしては過去に無い盛り上がりよう。イナイレとSWのジャンル隆盛により、ボーカロイド(レン、カイト)の影が薄くなっていました。
 一方オリジナルのトレンドを挙げると、ショタ黎明期では面妖ロリロリ女装少年や腐女子BLが多かったのですが、今はゲイ系のホモショタとケモノの勢力が強いです。
 ショタケ初期に「男性向けショタジャンルは我々が開拓した」とタコな発言で尊大ぶってた美少女系出身の某大手作家陣はたちまち居場所を失い、今では見る影も無く姿を消しています。


 そして一泊した翌日、東京ビッグサイト開催のコミックシティスパークにも行ってきちゃいましたよ。お目当てはサマーウォーズ、イナズマイレブン、レジェンズのプチオンリー
 特にイナイレの盛り上がりは壮絶でした。その3ブロックだけコミケ並の混雑率で、一度詰まったら脱出が大変。
 カップリングの傾向も何だかカオスでしたねー。《土門×一之瀬》スペースが続いたかと思えば、その次は《松野×半田》が。あれ?この前のオンリーでは《松野×影野》がデフォカプじゃなかったっけ。《円堂×風丸》は思ったほど多くないし、それどころか《二階堂×豪炎寺》に行列が。二階堂監督ってアニメで1回しか登場しなかったのに(笑)。そんなにジャージ姿の若い大人コーチとのカプに萌えるか。おそるべし腐女子。はたまた《景山総帥×鬼道》なんてのもあったぞ。他にも帝国学園カプとか野生中カプとか、あげてゆくとキリがない……。
 イナイレには定番カプが存在しない…というか、準主役レギュラーも名敵役も潔く使い捨てする超サイクルのホビーアニメ本編のレギュラーキャラが激しく入れ替わってるから、ひとつのキャラやカプに拘泥しているとどんどん置いてかれる感じ。腐女子のみなさんは派閥を作ってるいとまが無さそう。

 C翼・★矢・トルーパーの頃は、カプの異なる派閥同士での不毛な争いが絶えませんでした。例えば本の惨殺体・カミソリ・石の送りあい、とか。
 旦那(嫁)にしてるキャラが死んだからって作者に不幸の手紙や出版社に嫌がらせ電話、とか。
 「せーの、○○カプなんて信じられなーい!大っ嫌ーい!!」とイベント中に合唱するヲタク少女、とか。
 色々奇行愚行が漏れ伝われて来てたんですが、今ではそういうの大分少なくなってきたようです。マナーが確立してきたのでしょう。

 また内容も昔のやおい本と変わってきてますね。かつてはエゲつない恋愛相関図をしつこく冒頭にびっしり書き込んで、乙女な総受けキャラを攻めキャラ全員に嫉妬深く争奪させて腐女子脳内ウットリ……というのがパターンだったのですが、“いまどきそんなの描くのは厨房ぐらいよフフ……”とばかりに、ぐっしょり濃厚なセーキ描写もからめた激情的で濃厚な昼メロハードエロ、というフォーマットが定番となっているようです。


 ところで、同人誌の値段の相場。いくらかと申しますと、若干高い見積りになりますが、

 【B5だとページ数×10、表紙フルカラーなら+100円】

 もちろん下書きラフではなく完全原稿。こんな感じです。

 しかし、放映中アニメの18禁エロ絵を鉛筆ラフで殴り描きで、B5サイズの12ページとか8ページを会場製本して周りに迷惑かけながら時限販売。1冊400円(!)というサークルもごく一部に。
 ラクガキ数枚の本がこの値段。表紙に厚紙なんかつけてないから鞄に入れる際はしぱくちゃにならないよう気を遣うし、製本テープによる背張りもないのでステープラー針剥き出し。しかも非フラットホチキス。コレよそさまの本のフルカラ表紙にひっかき傷が付くのよね。
 でも放映始まったばかりでまだ本が出てない超・旬なアニメネタのエロなので行列が出来、萌えを心得た絵も達者なので、飛ぶように売りさばいて毎回ヘンに利益を上げている。そんなサークルさんが目立ってきました。ここ5、6年くらいの傾向です。
 同人ならではの離れ技と認めるか否かは個々判断ですが、同人に甘えるのもほどほどにしましょう。私はもうこーいうのは買わなくなったな。
 中には、B5/100ページ前後の本をオフセット、表紙マット加工フルカラーの本を、“たくさんの人に読んで欲しい”と大赤字200円で販売するサークルさんもいらっしゃる訳で、前述のようなラフ本を買うと、頑張ってる作家さんに何だか申し訳なくなってくるのよね。

(関連)
何千~何万部も刷るような大手サークルなんてのはどう言い訳しようが商売だろ? 「商売」してる所に「お客様」が来るのは当然だろ、馬鹿?
(オリジナルのブログが休止しているので、転記があった調天調書さんの該当日付をリンクしときます)


〓本日のぬこ動画。〓

黒猫の恋人はカラス
[PR]
by kitaharak | 2009-11-03 08:09 | 同人誌