日本では凶悪事件も少年犯罪も低減中。「有害情報」も「治安悪化」も全てウソ。だまされないで!


by kitaharak

カテゴリ:幼児殺人( 59 )

◆堺の虐待死「腹にひざをのせて圧迫」 男を起訴(livedoorニュース)

 堺市堺区の岩本隆雅(りゅうが)ちゃん(1)が虐待死した事件で、同居の無職、古田島昂志(こたじま・たかし)容疑者(23)が隆雅ちゃんの腹にひざをのせ、体重をかけて圧迫していたことが6日、大阪府警の調べで分かった。額をこぶしで殴り、頭突きをしたこともあったという。大阪地検堺支部は同日、古田島容疑者を傷害致死罪で起訴した。

 起訴内容は4月8~13日ごろ、堺市堺区中向陽町のマンションで、隆雅ちゃんの腹を手やひざで何度も強く押さえて小腸が裂けるなどの傷害を負わせ、14日午前2時ごろ死亡させたとしている。古田島被告は起訴内容を認めているという。

 地検によると、古田島被告は2月ごろに仕事を辞め、3月中旬以降、隆雅ちゃんの母親が仕事で外出している夜間、家に2人でいるときに虐待。最初はかわいがろうとしたが、テレビを見ているときに隆雅ちゃんが泣きやまなかったり、食べたものを吐いたりするのを見て、しつけと称して頭などを平手でたたくようになったという。

 古田島被告は次第に「何でおれだけが子供の面倒をみなあかんのか。(母親に)食べさせてもらっているヒモやからか。早く仕事を見つけて出ていきたい」といらだちを募らせて暴行がエスカレート。4月2日夜に額に頭突きするなどして暴行した。

 古田島被告は「母親に暴行がばれないように腹を押さえつけるようになった。隆雅には悪いことをした。他人の子供だからやってしまったのかもしれない」と供述しているという。


〓本日のぬこ動画。〓

危険なドミノ猫
[PR]
by kitaharak | 2010-05-07 23:50 | 幼児殺人
◆「子ども殺した」出頭の女を殺人容疑で逮捕 福島(アサヒコム)

 小学3年の長男を殺害したとして、福島県警郡山署は20日未明、同県会津若松市門田町日吉の無職佐藤路子容疑者(34)を殺人容疑で逮捕し、発表した。佐藤容疑者は19日夜、死亡した長男を乗せた車で同署に出頭していた。

 県警の発表によると、佐藤容疑者は、18日午前1時半ごろ、同県南会津町と栃木県境付近の空き地にとめた乗用車内で、会津若松市立小金井小学校3年の恵斗君(8)を殺害した疑いが持たれている。出頭時、恵斗君はワンボックスタイプの乗用車の2列目のシートに、毛布のようなものをかけられた状態で横たえられていた。

 佐藤容疑者は夫と恵斗君の3人暮らし。県警は、佐藤容疑者から動機や出頭するまでの行動について事情を聴いている。

 恵斗君が通っていた小金井小の目黒健一郎校長によると、佐藤容疑者は10日にあった授業参観に参加していたが変わった様子はなかった。また、恵斗君自身も新学期に入り休んだことはなかった。しかし、19日朝、佐藤容疑者から学校に電話があり、不在だった担任が折り返すと「熱はないが、具合が悪いので休ませます」と話したという。

 目黒校長は「恵斗君は、明るく元気な子で、問題などは思い当たらない。算数と漢字が得意で、2年生の3学期には『おうちの人に買ってもらった』と漢字の辞典を持ってきてうれしそうに話していた」と話した。 (2010年4月20日11時42分)


◆5カ月児虐待容疑で敦賀の母親逮捕 愛知・半田署(東京新聞)

 愛知県警半田署は20日、生後5カ月の長女を虐待したとして傷害の疑いで、福井県敦賀市東洋町、無職堀居緑子容疑者(22)を逮捕したと発表した。

 逮捕容疑では、堀居容疑者は今年2月上旬~4月16日ごろ、自宅で長女を壁にぶつけるなどして、両腕骨折や胸部打撲など全治3週間のけがをさせたとされる。

 同署によると、堀居容疑者を19日に逮捕、「子どもが泣くといらいらして、殴ったり足の裏をボールペンで刺したりした」と容疑を認めているという。

 同署の調べでは、堀居容疑者は今月18日、長女を連れて愛知県常滑市の実家に帰っていた。長女を入浴させた容疑者の母親(54)が、全身にあざがあるのに気付いて近くの病院で受診させ、搬送された同県半田市立半田病院が通報した。(2010年4月20日 14時09分)


〓本日のぬこ動画。〓

背中あへあへ猫
[PR]
by kitaharak | 2010-04-21 13:59 | 幼児殺人
◆男児虐待死、同居23歳男「発熱、泣きやまず腹が立った」「母親も手を出していた」(MSN産経)

 堺市堺区の自宅マンションで1歳6カ月の男児が意識不明の重体になり、搬送先の病院で死亡が確認された事件で、大阪府警捜査1課と堺署は15日、傷害の疑いで、母親(21)の交際相手で、同居していた無職、古田島昂志(こたじま・たかし)容疑者(23)を逮捕した。府警によると、古田島容疑者は「子供をあやしたのに泣き止まず、腹が立った」と容疑を認めている。「母親も手を出していた」とも供述しており、府警は母親からも引き続き事情を聴く。

 逮捕容疑は13日午後6時~14日午前5時ごろ、堺市堺区中向陽町のマンションで、母親の長男の岩本隆雅(りゅうが)ちゃんの腹を力を込めて押さえつけるなど暴行。消化管に穴が開く「消化管穿孔(せんこう)」と臓器などが傷つけられて腹部に血がたまる「腹腔内出血」の傷害を負わせたとしている。

 府警によると、古田島容疑者は母親が飲食店で夜間に働いている間、隆雅ちゃんを世話していた。事件が起きた13~14日も2人で留守番をしていたが、熱を出した隆雅ちゃんに食後のかぜ薬を飲ませようとしたところ、食べ物を吐き戻し、泣き始めた。

 あやしても泣き止まなかったため、古田島容疑者は「だんだん腹が立ち、隆雅の腹を力いっぱい両手で体重をかけながら3~4回押し込んだ」という。しばらくすると隆雅ちゃんは泣き止み、古田島容疑者は隆雅ちゃんの吐き戻した口の周りをふいて寝たと説明しているという。

[2010.4.15 12:11]



〓本日のいぬ動画。〓

寝ろよ。
[PR]
by kitaharak | 2010-04-16 08:36 | 幼児殺人
◆1歳の三女虐待、頭揺さぶり死なす…両親逮捕(読売新聞/インフォシーク)

 大阪府警捜査1課と寝屋川署は9日、1歳10か月の女児を虐待死させたとして、父親の無職岸本 憲 ( あきら ) (26)、母親の 美杏 ( みき ) (27)両容疑者(大阪市生野区巽北1)を傷害致死容疑で逮捕した。

 発表によると、2人は共謀して1月26~27日頃、寝屋川市のマンション自室内で、三女・瑠奈ちゃんの頭を強く揺さぶって脳に損傷を負わせ、3月7日に外傷性脳 腫脹 ( しゅちょう ) で死亡させた疑い。

 憲容疑者が1月27日朝、「娘が目を覚まさない」と119番して発覚。府警によると、瑠奈ちゃんは意識不明の状態で病院に搬送された際、左あご骨折や全身のあざのほか、顔にやけどのような跡もあった。体重は6・2キロで、同年齢の平均の半分程度だったという。

 憲容疑者らは「しつけのために平手で頭をたたいたことは50~100回ぐらいあるが、娘が死んだのはベッドから落ちたからではないか」などと否認している。

 同市によると、2009年2~10月の3回、保健師らが瑠奈ちゃんのほおに青あざを確認したが、美杏容疑者から「次女がおもちゃでたたいた」などと説明されたことなどから虐待を疑わなかったという。

 瑠奈ちゃんは4姉妹のうち唯一、未熟児として生まれ、死亡時もかなりやせていた。ほかの3人の姉妹(5歳、3歳、8か月)には虐待の形跡はないという。

[ 2010年4月10日2時13分 ]


〓本日のぬこ動画。〓

 「ぬこ専用エレベーター」特集。

しもべ手動編(既出のおなじみ版)
しもべ手動編(part2)
オートマチック編(←New!)
[PR]
by kitaharak | 2010-04-10 08:30 | 幼児殺人
◆【2歳長男虐待死】裁判員「夫の判決、よかったのか…」(MSN産経ニュース)

 「夫がオーブンに入れてふたを閉め、スイッチを入れたのを笑って見ていた」「長男が入れられたごみ箱が置いてあるのを見て、夫に『そんなところに置いておかないでよ』と言った」

 検察側は冒頭陳述で、夫が行った虐待行為の内容を一つずつ挙げながら、それを止めなかった菅野被告の責任の重さを浮き彫りにすることに腐心した。

 菅野被告も平手で長男を殴ったり、長男の手足をベッドに縛り付けたりするなどの暴行を行っている。

 ただ、弁護側は「虐待行為への直接の関与は少なかった」と主張した。既に確定している夫の判決で「犯行の大部分を(夫が)行った」と認定されていることも影響しているようだ。

 検察側は菅野被告が夫に長男のしつけを依頼していたことや、虐待を間近で見ておきながら長男を守らなかったことを裁判員に訴えようとした。

 弁護側はこれについても「夫から暴力をふるわれており、夫を恐れて虐待行為を止めることができなかった」と反論。検察側は菅野被告も夫に暴言を吐いたり、灰皿を投げつけたりしており、「夫を恐れていたことはない」と主張した。裁判員の目にこうしたやり取りはどう映ったのか。

 裁判員裁判で同様の幼児虐待死事件が審理された初のケースでは、神戸地裁姫路支部は「身をていしてでも長男を守らなければならないのに、夫の暴力を黙認するなど母親としての責任の自覚が感じられない」として、実行行為では主導権を握っていなかった母親に厳しい指摘がなされ、懲役6年が言い渡されている。

 今回の審理は夫と同じ裁判官3人が担当しているが、選ばれた裁判員6人は別の人物だ。裁判員の男女比も、夫の審理は男性4人、女性2人だったが、菅野被告の審理は男性3人、女性3人となっている。

 親による児童虐待は密室で行われる。真相解明は難しい。夫の公判を担当した裁判員の男性がこの日、今回の公判を傍聴席から見つめ、こうつぶやいた。「夫と菅野被告の言い分で食い違っている。(夫の判決が)あれでよかったのかという思いがある」



〓本日のぬこ動画。〓

薄型液晶テレビにしがみつく猫
[PR]
by kitaharak | 2010-03-24 06:38 | 幼児殺人
◆食事与えず4歳男児死亡 虐待容疑で両親逮捕 埼玉(アサヒコム)

 4歳の次男に食事を与えないなどして放置したとして、埼玉県警蕨(わらび)署は4日、蕨市中央6丁目、父親の無職新藤正美(47)と母親の同早苗(37)の両容疑者を保護責任者遺棄の疑いで逮捕したと発表した。正美容疑者は「長男と同じようにやっていたつもり」、早苗容疑者は「そんなつもりはない」と話し、ともに容疑を否認しているという。

 同署などによると、両容疑者は2008年2月、蕨市塚越のアパート内で、次男力人(りきと)ちゃん(当時4)を風呂に入れなかったり、必要な食事を与えたりせず、衰弱が激しくなったにもかかわらず病院に連れて行かずに放置していた疑いがある。

 同月11日午前10時ごろ、正美容疑者から「妻が、寝ている次男を起こしにいったらぐったりしていた。トイレまで抱えて用便をさせた」と、自宅近くの公衆電話から119番通報があり、搬送先の川口市の病院で死亡が確認された。

 両容疑者は03~04年、蕨市内の公園で長男(10)と3人で寝泊まりする路上生活を送っており、市が住居をあっせんした。力人ちゃんは誕生直後から乳児院に預けられていたが、06年1月から両容疑者に引き取られたという。この間、市や児童相談所は定期的に両容疑者と面談していたという。

 力人ちゃんの死亡後、長男は児童相談所に預けられたという。

(2010年3月4日14時25分)

※石原都知事は、漫画での児童への性表現に口出ししてるヒマあったら、毎日のように親に殺される子どもの救済や防止策に専心してください。

 さらにオマケ。

女子高生につきまとった容疑で富山県警警部補を逮捕 石川県警
6歳女児にわいせつ行為で元道警巡査を再逮捕、20件への関与認める

 本当に児童を守りたいなら、漫画ファンを監視するのは完全にお門違いで、全国の警官や刑事の自宅及び行状にガサ入れした方が現実的のようです。

 よいこのみんな、警官を見たら逃げよう!

 


〓本日のぬこ動画。〓

ぬこのバトル動画としてはこれが最強ではないかと
[PR]
by kitaharak | 2010-03-05 10:17 | 幼児殺人
◆5歳長男餓死、「愛情わかなかった」夫婦逮捕(So-net ニュース)

 5歳の長男に約2か月にわたって十分な食事を与えず餓死させたとして、奈良県警は3日、両親で、同県桜井市粟殿(おおどの)の会社員吉田博(35)と、パート店員真朱(まみ)(26)の両容疑者を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕した。
 2人は県警の調べに対し、「愛情がわかなかった」と話し、容疑を認めているという。亡くなった長男の智樹ちゃんの体重は5歳児平均の約3分の1で、1歳児を下回る6・2キロ、身長も平均よりも25センチ低い2歳児程度の85センチだった。県警は長期間、育児放棄が続いていたとみて、司法解剖をするなどして詳しく死因を調べる。
 発表によると、2人は今年1月頃から、智樹ちゃんに朝に1回、わずかな食事や水を与える程度で、衰弱した智樹ちゃんに治療なども受けさせずに放置するなどして、死亡させた疑い。智樹ちゃんはこの1週間はまったく食事をとっておらず、寝たきりで、紙おむつをしていた。筋肉はほとんどなく、「骨と皮の状態」(捜査関係者)だったという。腕や足にあざがあり、県警は暴行の有無も追及する。
 捜査関係者によると、智樹ちゃんは保育園などには通っておらず、1年近く、自宅に閉じこめられた状態だったとみられる。
 県などによると、3日午前11時頃から正午頃にかけて計3回、真朱容疑者から県中央こども家庭相談センター(奈良市)に、「子どもを虐待した」「ぐったりしている」などと電話があった。センター職員が救急車を呼ぶよう指示し、県から通報を受けた桜井市の職員が自宅に向かい、智樹ちゃんと妹(3)を保護した。智樹ちゃんは県立医大病院(同県橿原市)に搬送されたが、飢餓による衰弱が激しく、同日午後5時20分、急性心不全で亡くなった。病院によると、すでに手の施しようがない状態だったという。妹は同センターに保護されたが、体調に問題はない。
 智樹ちゃんは両親と妹の4人家族で、JR桜井駅の北約1キロの住宅街にあるアパート2階で暮らしていた。県と桜井市は、通報がなく把握していなかった。

(2010年03月04日 00時01分)



〓本日のぬこ動画。〓

おさかなは氷の下、ぬこは氷の上
[PR]
by kitaharak | 2010-03-04 12:12 | 幼児殺人
◆3歳児死亡 体にあざ 博多署 虐待の疑いで捜査(ヤフーニュース)

 福岡市博多区博多駅前のマンション5階に住む林実音子(みねこ)さん(21)方で20日午後9時半ごろ、同室に住む仁井内(にいない)愛音(あいね)ちゃん(3)が動かなくなっているのを、実音子さんの夫(21)が見つけた。愛音ちゃんは病院に搬送されたが、死亡が確認された。愛音ちゃんは全身にあざがあり、博多署は、虐待の可能性もあるとみて、愛音ちゃんが死亡した経緯を調べている。

 発表によると、愛音ちゃんは、実音子さんの前夫との子。頭、腹、背中など全身に内出血のあとがあるという。

 愛音ちゃんの異変に気付いた夫が、近くに住む男性に「子どもが呼吸をしていない。電話を貸してほしい」と依頼。この男性が「女の子が呼吸をしていない。父親が心臓マッサージをしている」と119番通報した。愛音ちゃんは風呂場の前に横たわった状態だったという。女児が搬送されるのを目撃した男性(42)は「裸で救急車に乗せられていた。父親らしき男が、ぼうぜんと見つめていた」と話していた。

=2010/02/22付 西日本新聞朝刊=



〓本日のぬこ動画。〓

野生熊の不法侵入を家猫が一喝撃退
[PR]
by kitaharak | 2010-02-22 09:33 | 幼児殺人
◆小1長男に暴行、死亡 江戸川 傷害容疑で両親逮捕(東京新聞)

 小学一年生の長男に暴行してけがを負わせたとして、警視庁小岩署は二十四日、傷害の疑いで、東京都江戸川区東松本一、電気工岡本健二(31)、妻の無職千草(22)の両容疑者を逮捕した。長男は病院に搬送されたが、十時間後に死亡が確認された。

 小岩署によると、両容疑者は「しつけのために平手打ちするなどした」と容疑を認めているという。同署は、暴行と死亡との因果関係が明らかになれば、傷害致死容疑に切り替える方針。

 逮捕容疑は、二十三日午後八時ごろから一時間にわたり、自宅で長男の海渡君(7つ)に「ご飯を食べるのが遅い」と言い、顔を平手で殴ったり、太ももをけり脚などにけがを負わせたとされる。

 健二容疑者は「以前にもしつけのために平手打ちした」と供述。海渡君の背中と両腕には古い打撲痕が複数あることから、小岩署は日常的に虐待があったとみている。

 同署によると、千草容疑者は昨年二月に健二容疑者と結婚。千草容疑者は海渡君を千葉県の母親に預けていたが、小学校入学を機に引き取り、昨年四月から三人で暮らしていたという。
(2010年1月25日)



〓本日の鳥動画。〓

「あたしの卵に何すんのー!」ヘビとキツツキママの空中格闘
[PR]
by kitaharak | 2010-01-25 08:41 | 幼児殺人
◆勤務先のトイレで出産…窓から側溝に投げ落とす(スポニチ)

 福岡県警直方署は26日、出産したばかりの男児を放置して殺害したとして、殺人の疑いで北九州市、パート従業員中尾美穂容疑者(32)を逮捕した。

 逮捕容疑は、23日午前8時50分ごろ、勤務先の同県直方市内の工場にあるトイレで出産した男児を、トイレの窓から屋外の約2メートル下の側溝に投げ落として放置し、殺害した疑い。

 同署によると、約3時間後に別の従業員が裸の男児を発見したが搬送先の病院で死亡。中尾容疑者は体調不良を訴え、入院していた。

[ 2009年12月26日 21:20 ]


◆7カ月長男死なせる=病院行かずに「手かざし」−両親を殺人容疑で逮捕・福岡県警(ライブドア)

 生後7カ月の長男が細菌に感染して衰弱しているのに、宗教上の理由から病院に連れて行かずに死なせたとして、福岡県警捜査1課などは13日、殺人容疑で、福岡市東区の宗教法人「新健康協会総本部」職員高月秀雄容疑者(32)と妻で同職員の邦子容疑者(30)=いずれも同区唐原=を逮捕した。同課は医療放棄による殺人事件として東署に捜査本部を設置し、全容解明を進める。

 捜査本部によると、2人は教義に従って手をかざすことで病気やけがを治すとされる「浄霊」をしただけで、定期健診なども受けさせていなかった。いずれも容疑を認め、秀雄容疑者は「病院に行こうと思った時期もあったが、結果的に子供を見殺しにした」と供述、邦子容疑者は「自分もそう育ててもらったので、きっと良くなると信じていた」などと述べているという。

 逮捕容疑は、昨年2月に生まれた長男嘉彦ちゃんが、アトピー性皮膚炎などの悪化で細菌に感染し、重篤な状態だったのに、適切な治療を受けさせずに放置し、昨年10月9日午後8時ごろ、自宅で敗血症で死亡させた疑い。

 捜査本部によると、長男は全身がただれ、体重も平均の約半分の4.3キロしかなかったという。 

(2010年01月13日19時41分)


〓本日のぬこ動画。〓

ボトルキャット・セレクション
[PR]
by kitaharak | 2010-01-14 05:59 | 幼児殺人