日本では凶悪事件も少年犯罪も低減中。「有害情報」も「治安悪化」も全てウソ。だまされないで!


by kitaharak

誰かひとこと注意しろよ

ニコニコ大百科の「ゲーム脳」の項が秀逸すぎる件/from:幻影随想さん

 ゲーム脳を造語した森昭雄は“太鼓の達人やDDRはオレが作った”などとうそぶいているそうです。誰かひとこと注意しろよ。

 ちなみに、

 森は己の講演会の最中に観客から、
 「1964年と比較すると、少年による殺人発生率は1/3以下に減少しており、ファミコン発売以降も変わらず低水準。仮にゲーム脳が存在するとしても、少年犯罪に悪影響を与えないほど微弱なものではないのか?」
 ……と、質疑応答コーナーでごもっともな突っ込みを作家の川端裕人さんからくらった時、森は突如声を荒げて激昂。
 「私は日本人だー!日本の子どもが笑わなくなり(←は?)、キレるようになり(←いやキレてるのはアンタだし)、おかしくなっている(←お前がな)のを見て、日本のためにやっているんだ!(いや単にエゴむき出しな自分のためだろ)あなたもゲーム業界とつながりのある人間なのかもしれないが(注: 事実無根のでまかせ)、そういうのを問題にする(統計や理詰めを全部無視する方が深刻なモンダイ)あなたの方が日本人として非常に恥ずかしい!(いや人間として一番イタイ存在だろアンタが)」
 と、検証的反論するどころか感情的逆上を起こたという“一番キレやすいのはおめぇだよ”的エピソードは有名。(参考:ウィキペディア)

ゲーム調査:6割が「子供に好影響」 家族で楽しむソフトが人気に(ソースが毎日“変態”新聞で恐縮ですが)
 ヴィデオゲーム・ポジティヴ論なのはえぇとして、なんでPS3「AFRIKA」なんてマイナーなのが祀られてるのかしら……。

 ところで、今私がイチオシする、ナウでかっちょいいゲーム。アーケードならナムコの「リブルラブル」、コンシューマーならMSX用「夢大陸アドベンチャー」、エレメカならSEGAの「プロボウラー」だ!1972年製。
c0147345_050888.jpg

[PR]
by kitaharak | 2008-10-09 01:08 | 規制反対