日本では凶悪事件も少年犯罪も低減中。「有害情報」も「治安悪化」も全てウソ。だまされないで!


by kitaharak

裏サイト論のうそ/茨城知事の憎悪エゴ/児ポ案は衆議院法務委員会に

【話題そにょいち】
「学校裏サイト」とは何か 管理人に聞く実態 /ITmedia News

(前略)
 「裏サイト」はネガティブなイメージで語られるが、実態は、同じ学校の仲間たちが集まる掲示板に過ぎない。学生・生徒が一般の掲示板サービスを使い、自分の学校の専用掲示板を作成。学校でのおしゃべりと同様、宿題や授業、部活などについて話し合ったり、時に悪口をささやいたりする。
 学校の公式サイトではないという意味で「裏」サイトと呼ばれ始め、マスコミを通じてその呼び名が広がったが、「公式ではない学校掲示板」と呼ぶ方が正確かもしれない。
(中略)
古川:「この高校に行きたいんだけど、偏差値どれぐらいですか? ギャルとか多いのですか?」とか。荒れることもありますが、ボランティアが対応できるレベルで、問題のある書き込みはすぐに削除されます。それなのに、何でそんなに「学校裏サイト」と書かれてしまうでしょうか……。
(中略)
 いじめなどの問題は、学校に潜在的にあったんだと思います。学校は閉鎖された空間だったから、これまで表に出づらかったものが、ネットでみんなが見ることができるようになり、露出し始めたのでは。
(後略)


 濡れ衣で不本意にも世論の矢面に立たされ、迷惑を被ってるという掲示板管理人さんのインタビュー記事。本当にもっともな内容ですよ。
 “裏サイト!闇サイト!”なんぞ、てんでまやかしな言葉のトリック。
 こうも世間で騒ぎになる前、私もかつて検索したら母校のスレッドが有り、
 『あのセンセイ優しいけど授業わかりづらいよね』
 『あの階の奥暗くて幽霊出そうでこあい』
 とか、本当そんなたわいの無い、つたなく無邪気な書き込みばかり。生徒達の世間話や井戸端会議のオンライン版に過ぎませんでしたよ。

 ここでもし、生徒名名指しで“ムカツク氏ね氏ね~”等の中傷があれば、とたんに裏だ闇だと大人が騒ぎ始めるわけですね。

 でもこれは、①ネチケット、②メディアリテラシー、の2点を主軸とした教育と啓蒙で片をつけるべき話であり、『いじめの温床・学校裏サイトを取り締まれ!』と喚いてまわる教育者なんぞ、インターネットの本質も真意もてんで分かってない訳です。

 例えば、
 『犯罪を犯す、危険な裏社会・裏人間・闇人種をどうして取り締まらないんですか!一国も早く規制と逮捕を!』
 なんて言い出すの、あきれたトンデモ愚策でしょう?
 第一“裏社会”ってなによ。どうやって“裏人間”を割り出すの。それともまさか、[派遣]とか、[ホームレス]とか、[黒人]とか、[ニート]とか、[知的障害者]とか、“闇人種ラベリング法”とか起てて、隔離や監視の国家体制を整備する差別社会的な法案を立てるつもり!? お前こそ逮捕されてしまえ!

 つまり“学校裏サイト”なんて、そういうあほらしいラベリング用語なんです。


【話題そにょに】

 茨城県知事あてに、同県の不当なゲーム弾圧政策への意見を送信したら、あまりにもあきれ返る返事がきたので、もうそのまま晒します。

差出人:茨城県女性青少年課

  このたびは知事のホームページにご意見をいただきありがとうございました。

 橋本知事から指示がありましたので,以下のとおり回答させていただきます。

 全国の殺人認知件数につきましては,平成19年に1,199件を記録しており,平成3年の1,215件を下回り,戦後最低となっております。また,少年凶悪犯罪につきましては,昭和34年にピークを迎えた後大幅に減少し,平成19年の殺人検挙人員は当時の7分の1にまでなっていることも承知しております。

 現在,ゲームと犯罪の因果関係については,様々なご意見があるところですが,ゲームの中には,青少年の健全育成を阻害するおそれのある描写があることも事実であります。

 ゲーム業界では,こうした状況を踏まえ,販売する個々のゲームを対象年齢ごとに区分し,18歳以上対象のゲームは,年齢に達していない者には販売しないとする自主規制を実施しており,この自主規制は,ゲームによる青少年への悪影響を防ぐ手段として,ある程度の効果を持つものと認識しております。

 ただし,この自主規制を以てしても,ゲームを含む図書等について,青少年の健全育成を著しく阻害するおそれがあると認められる場合には,行政が,個別に有害指定を行い,販売等の規制を実施することが必要な場合もあるものと考えております。

                       茨城県知事公室長 林 孝


 これ、“子ども達が非行に走るのはビートルズとプレスリーが原因”とかほざく、当時のPTAや政治家と同等の老害だよね(ウィキペディアによると、ダンスで腰を動かした時点で現行犯逮捕する!とフロリダでは警官がエルヴィスのライヴを監視してたそうだ……すげぇ)。
 青少年へ有害論の事実も、論拠も、科学的根拠が無い!って何度言ったら分かるんだろうね?
 ……いやちがう、青少年を守りたいのではなく、己のエゴから来る規制・ゲーム文化への憎悪弾圧そのものがしたいのでしょう。

 例えば、ホームレスの人が通りかかったからって(先月までフツーの電気修理屋のおぢさんだったかも知れないのに)、子どもに“近寄っちゃいけません!”とか、おネエマンズに“見ちゃいけません!”とか。そうやって子どもに金切り声あげる親の指針って、児童の安全でも教育でもなんでもない、差別の植え付けでしょ?これらは教育や児童保護じゃないんだよ。大人のエゴなんだよ。

=クレームの送り先=
茨城県女性少年課
茨城県知事 橋本昌


【話題そにょさん】

 児ポ関連の話題ですが、児ポ単純所持処罰化/創作規制案に関して、様々なウェブで統計された各方面世論調査を、一挙にまとめて下さったサイトさんがみえます。

児童ポルノ単純所持規制世論調査まとめ

 単純所持処罰化も、アニメ・漫画の創作規制も、7割~9割がたが反対。この度の同法案の改悪を、民意は決して望んでいないことは、火を見るより明らか。

 引き続き、民主党、自民党など各議員さんへのロビー活動をお願します。特に、児ポ禁止法改正案については、野党も交えて審議を織り成す衆議院法務委員会へと託されたもようですので、反対の陳情やご意見の送信などは、該当の民主の法務委員会の議員さんが、最たる狙い目と申して良いでしょう。

 モー娘のグラビアもジャニーズjr.も捨てなきゃいけないし、家族のお風呂着替えアルバムやケータイ画像持ってたら“単純所持”で逮捕される!コロコロコミックのがきんちょのフリチンも少女漫画もやべぇ!っていう、こんなむちゃくちゃな法案、なんでとおすの???
 『イギリスやアメリカやカナダ、スウェーデンがそうざます!日本も禁止するざます!サミットで褒めてもらうざます!児ポ監視天下り組織も作るざます!ホホホ(by:公明党PT)』

 っていう、今回のこんな児童ポルノ禁止法改悪案が、どれだけおぞましいモノか!ご存じない方は、ぜひ当サイト本家をご参照下さるざます。
[PR]
by kitaharak | 2008-06-20 12:59 | 規制反対