日本では凶悪事件も少年犯罪も低減中。「有害情報」も「治安悪化」も全てウソ。だまされないで!


by kitaharak

「男女共同参画基本計画」に便乗した悪質な表現規制案に反対パブコメ!

「第3次男女共同参画基本計画策定に向けて(中間整理)」に関する意見募集について

 (以下、私の送信コメント)

 女性の救済・人権保護は賛同できるが、どさくさにまぎれて役人による利権目当ての便乗的な表現規制や、海外で導入した結果百害あって一利もなかったポルノ規制案がねじ込まれている点に、断固たる姿勢で反対す。

― 第8分野「女性に対するあらゆる暴力の根絶」及び第12分野「メディアにおける男女共同参画の推進」に関して ―

■男女平等観点とは程遠い、宗教思想と利権目当ての表現規制がねじこまれていることについて

 「テレビ、映画、ネット、アニメ、漫画等、メディアにおけるバイオレンス表現を禁止すれば、女性への暴力は軽減される」という、飛躍した理論による趣旨は現実性を著しく欠いており、一切の賛同を致しかねる。
 こういった“強力効果論”は科学的にも完全に否定されている。統計的にも、メディアの表現を弾圧している国ほど治安の不安定が甚だしい。漫画・アニメ表現がもっとも熱く激しい日本が、先進国の中でももっとも犯罪率が低い点を鑑みれば、暴力根絶・女性の権利のために国が表現へ干渉する政策が、全くお門違いで効果を成さないことは、今更言及するまでもない。

 もっと端的に言おう。「殺人ドラマを禁止しましょう。そうすれば殺人事件も減るはずです」こんな政策、何か役に立つとでも思っているのか。

 女性の人権保護に牽強付会してこのような映画・アニメ・漫画表現の弾圧を叫ぶ項目が紛れ込むのは、メンバー内に混ざる狂信的宗教家が、便乗的に偏った宗教思想イデオロギーで素案を書き殴っているため。
 特に、日本キリスト教婦人矯風会の佐竹順子、日本YWCAの実生律子らの不適切な議会在籍は、明らかに憲法の「政教分離の原則」に違反している。即刻、メンバーの解散を要求す。


■男女平等とは関係のない、児童ポルノの規制強化検討について

 女性の保護を謳いながら、なぜか児童保護法益観点の児童ポルノ規制案が紛れ込んでいる時点で既に違和感がある。

 児童虐待の9割以上が、父母、親族、家族ぐるみの顔見知りの圧倒的支配下の密室で加害される現状であるため、指摘される子どもの相談施設の充実化など、虐待の被害児童の救済には賛成してもいい。しかし女性の保護・人権向上が趣旨の計画案において、この項目はお門が違わないか

 さらに、なぜかここでさり気なく、関係のない「児童ポルノ表現規制案」「インターネット検閲・ブロッキング」へしれっと話がズレ込んでいるのは、極めて不自然。

 これは、計画素案メンバーにポルノ規制の利権確保に日々腐心する元警察官僚の後藤啓二が在籍しているため。それで女性の人権に関係ない題目がもぐりこんでいる。

 児童保護の法益に基づくべき児童ポルノ法については海外の悪化例と日本の現状を鑑みれば、対策すべき指針は明白で、

◇無関係な逮捕者を増やすばかりの「単純所持処罰化」には児童保護・被害防止に全く効果がない。海外では導入して逆に被害が増え、理不尽な冤罪例まで続発した。
◇漫画・アニメ・バーチャル作品に児ポのラベリングをするのは、正に「絵に描いたモチ」「屏風の虎を捕らえる」ような話で、サブカルチャー衰退・経済悪化の官僚不況を招くだけ。百害あって一利なし。“漫画を禁止すれば性犯罪がなくなる”理論など、冷静に考えればありえない。
◇海外におけるブロッキングの施行は、児ポとは無関係なサイトが検閲されるばかりで機能せず、児童ポルノサイトの減少にも児童保護にも全く効果がなかった


 かような現状により、男女平等の趣旨逸脱の視角からは勿論、実効性の点からも、計画案から完全に削除すべきである

 女性への暴力防止にしろ、お門違いの児童保護にしろ、それをよすがに一部の狂信家が牽強付会にメディア操作・表現弾圧の刀を振り回すようなおためごかし計画案に、断固たる反対の意思を申し上げる。  


 とまぁこんな訳なんですが。内閣府の男女平等参画基本計画策定案に、漫画・アニメ弾圧、児ポ単純処罰化案、ネット検閲項目がねじこまれているのです。
 山口弁護士もご指摘の通り、この乱暴な素案がこのまま通ると、国家ぐるみで【漫画・アニメ検閲・ポルノ持ってる人逮捕!】なる規制国家邁進への迷走が加速します。止めるンなら今っす!

 黙っているのはこの素案に賛成しているのと同じ。反対の気炎を上げるべく、どうかみなさんもパブリックコメントで意義を唱えて下さい。

(コメント送信メールフォームはこちら)
第8分野 女性に対するあらゆる暴力の根絶
第12分野 メディアにおける男女共同参画の推進

 締め切りは2010年5月12日(水)。みなさんふるってご応募下さい♪ 

【参考にすべきサイト】
「第3次男女共同参画基本計画策定に向けて(中間整理)」に関する意見募集について(from:表現規制について少しだけ考えてみる(仮)さん)
共同参画(ヤラセ)会議に対する突っ込み(パブコメ)を出して下さるよう皆様お願い致します (from:チラシの裏(3周目)さん)



〓本日の動画特集。〓

 ニコ動アーティスト・イントロPさんの出雲神話歌曲が面白かったので小特集。

KAITO「因幡の白兎」
KAITO「スサノヲ」
おまけ~KAITOの留守番電話
(腐男子ですまぬ)
[PR]
by kitaharak | 2010-05-01 08:02 | 規制反対