日本では凶悪事件も少年犯罪も低減中。「有害情報」も「治安悪化」も全てウソ。だまされないで!


by kitaharak

ネット弾圧反対パブコメ送信お願いします

 政府が今、ネットを好き放題叩き潰せる法規制を企てています。

「青少年が安全に安心してインターネットを利用できるようにするための施策に関する基本的な計画(素案)」に対する御意見入力フォーム

同パブコメ概要ページ

 締め切りは5月25日(月)。このままクリックして、入力して、ぱっと送っちゃいましょう♪

【あたし的要点】

①インターネットホットラインセンターは廃止せよ

 宗教関係者が上長にかかわる天下り団体が、あれも有害、これも有害、みんな有害!と、サイトを偉そうに叩き潰してまわり、その度に国から審査料をせしめるシステム自体、国民は断固として許さない。

②ブロッキング反対!
 海外のブロッキングの例では犯罪と無関係な無辜なサイトばかりがとばっちりで閲覧不能となっただけ。犯罪抑止などにも全く効果が無い。青少年、健全、有害……などなどそれらしい理屈をこねているが、国家権力が一方的判断で国民の言論を封殺したり、閲覧すら法規制するのは、民主主義・言論の自由の観点からしても言語道断。

③携帯電話フィルタリングサイト審査機関などいらない!
 サイトが健全か有害かを、下ってきた役人が勝手に振り分けてラベリングする組織は必要なし。携帯電話事業者がそれぞれ基準を決めるべき。


―重要参考サイト―

第172回:内閣府・「青少年が安全に安心してインターネットを利用できるようにするための施策に関する基本的な計画(素案)」に対する提出パブコメ(from:無名の一知財政策ウォッチャーの独言さん)



〓本日のぬこ動画。〓

鳴き声のか細い、物静かなネコ
[PR]
by kitaharak | 2009-05-21 10:50 | 規制反対